Room Acoustics Auralization

  


『 特殊建築空間の音の響き①: 球体内音場 』

 特殊建築空間・球体内音場で演奏してみた楽器音や話声が、どのような響きになるのかを試聴することができます。

 建築空間での音の響き方は、客席位置や観客人員によって異なります。ここでは、可聴化を通じて特殊建築空間における空室時の純粋な響きを体験できます。

 なお、可聴化データは、1/30縮尺音響模型実験による6方向の指向性受音データから両耳に対応する2チャンネルデータを作成してあります。バイノーラル受聴によるものではありません。

 演奏者・話者の位置には無指向性音源として模型用放電パルスを使用し、受聴者の位置には小型マイクロホンを6方向に設置してインパルス応答(空間の響きのデータ)を収録しました。模型内の音場(超音波領域)をスケール変換して、実際の音場(可聴化領域)に戻して「音響空間の再現」をしています。
● 音源位置: 内壁から1.5m (模型寸法5cm)
● 受聴位置: 球の中心
● 音響条件: 空室時


【 残響時間周波数特性 】


●エコータイムパターン参考: 周波数 1/1oct.500Hz (横軸:表示時間10秒、縦軸:音圧振幅)


【 朗 読 】

男声朗読♪
宮澤賢治 「雨ニモマケズ」 男声朗読
ドライソース (サンプルデータ)

01
 
宮澤賢治 「雨ニモマケズ」 男声朗読
特殊建築空間の音の響き: 球体内音場

02

女声朗読♪
宮澤賢治 「雨ニモマケズ」 女声朗読
ドライソース (サンプルデータ)

01
 
宮澤賢治 「雨ニモマケズ」 女声朗読
特殊建築空間の音の響き: 球体内音場

02


【 バイオリン演奏】

バイオリン演奏①♪
作曲家: ピョートル・チャイコフスキー / ヴァイオリン協奏曲より第2楽章
ドライソース (サンプルデータ)

01
 
作曲家: ピョートル・チャイコフスキー / ヴァイオリン協奏曲より第2楽章
特殊建築空間の音の響き: 球体内音場

02

バイオリン演奏②♪
作曲家: ニコロ・パガニーニ / 24のカプリスより13番
ドライソース (サンプルデータ)

01
 
作曲家: ニコロ・パガニーニ / 24のカプリスより13番
特殊建築空間の音の響き: 球体内音場

02

バイオリン演奏③♪
作曲家: ヨハン・ゼバスティアン・バッハ / 無伴奏ソナタ第1番よりアダージョ
ドライソース (サンプルデータ)

01
 
作曲家: ヨハン・ゼバスティアン・バッハ / 無伴奏ソナタ第1番よりアダージョ
特殊建築空間の音の響き: 球体内音場

02


【 ピアノ演奏 】

ピアノ演奏①♪
作曲家: アレクサンドル・ニコラエヴィチ・スクリャービン / 練習曲作品 2-1
ドライソース (サンプルデータ)

01
 
作曲家: アレクサンドル・ニコラエヴィチ・スクリャービン / 練習曲作品 2-1
特殊建築空間の音の響き: 球体内音場

02

ピアノ演奏②♪
作曲家: ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト / ピアノソナタ11番 第3楽章 「トルコ行進曲」
ドライソース (サンプルデータ)

01
 
作曲家: ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト / ピアノソナタ11番 第3楽章 「トルコ行進曲」
特殊建築空間の音の響き: 球体内音場

02

ピアノ演奏③♪
作曲家: フレデリック・ショパン / 変ニ長調作品64-1 「こいぬのワルツ」
ドライソース (サンプルデータ)

01
 
作曲家: フレデリック・ショパン / 変ニ長調作品64-1 「こいぬのワルツ」
特殊建築空間の音の響き: 球体内音場

02

ピアノ演奏④♪
作曲家: フレデリック・ショパン / 練習曲ハ短調作品10-12 「革命」
ドライソース (サンプルデータ)

01
 
作曲家: フレデリック・ショパン / 練習曲ハ短調作品10-12 「革命」
特殊建築空間の音の響き: 球体内音場

02


音楽及びナレーションの無断転載禁止
Copyright(C)2013 kad. All Rights Reserved.